ナウプノンペン

イオンモールがグランドオープン!!ナウプノンペン一覧へ

イオンモール プノンペン
待ち望まれていたイオンモールがついに6月28日にグランドオープンしました。30日には岸田外相も現地に訪れ、盛大なオープニングセレモニーが行われました。1月にはおとなりのホーチミンで、すでにイオンモールが開店して大盛況の様子を見せているようで、このプノンペンへの他の外資に先駆けての出店はイオンの積極的なアセアン進出戦略の象徴としてとらえられてよいかと思われます。

ノジマやダイソーなど日系企業ももちろん出店しておりまして、イオンモールの佇まいと合わせて邦人にとっては居心地の良さを感じさせられるはずです。日本からの旅行客には旅情もあったものではないのでがっかりかもしれませんが。

休みにはバンコクやホーチミンへと出かけることが多々ある地元の友人(カンボジア人)が、「このモールも面白いかも!」と話しているのを聞くと、ソバンナやソリアといったローカルデパートから、しばらくはお客がイオンへ流れるのを確信せずにはいられません。落ちついてくれば、購買力で一応利用のすみわけはできてくるとは思いますが。。。。

個人的にはこのイオン、若い世代へのライフスタイルの発信基地として大きな存在となる予感がします。

WEBSITE : http://aeonmallphnompenh.com/

FACEBOOK : https://www.facebook.com/aeonmall.phnompenh

寄稿 M・M

カンボジアでの会社・法人設立について

カンボジアでの証券口座開設に興味のある方はこちら